年次有給休暇をとって帰省したり旅行に行ったりすると、いつもつきまとうのが「お土産」問題です。
職場にお土産を買っていくべきか、行かないべきか。
どちらが正しいということはなく、様々な意見があるようです。

買っていかないという人の意見としては、
選ぶのが面倒くさい
お土産代がかかる
職場の人のウケが悪い
残ってしまうと賞味期限切れで捨てられてしまう
どこへ行ったのか、誰といったのかなど尋ねられるのが嫌だ
自慢しているの?と嫌味にとられてしまう
お土産を買いたくないから、帰省や旅行の話そのものをしないようにしている
といった意見があるようです。

対して、年次有給休暇を取得して同僚に仕事の負担をかけたことに対するお礼として、お土産を渡すのはビジネスマナーだ、コミュニケーションにつながるから買うべき、などとする意見もあります。

職場の雰囲気や独自ルールなどもあり、買わなくていいとも買うべきとも言いにくい問題ですね。