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年次有給休暇の申請は、何日前までに行えばいいのでしょうか?
直前や当日の申請は嫌な顔をされてしまいそうですし、かといって何週間も前に申請を出すのも・・・悩みますよね。

年次有給休暇の申請期限は、労働基準法上の決まりがありません。
従って、何日前までに申請すればいいのかどうかは、会社によって異なるのです。
自分の会社では年次有給休暇を何日前までに申請すればいいのか、確認してみましょう。


◆何日前までに申請するように、という制限を設けることは違法じゃないの?

「年次有給休暇をとりたい」と申請を受けた会社は、事業の正常な運営を妨げる事由があるかどうか、時季変更権を行使するかどうかを判断する時間が必要となります。
会社側は、自社の就業規則で「○日前までに申請すること」と制限を設けることができます。(電電公社此花電話局事件)。

しかし例えば、「3日前までに申請すること」という制限があったとしても、どのような事情であるかを問わず、「3日前までに申請しなかったから」という理由で年次有給休暇の取得を認めないことは違法になる可能性があります。(東京中央郵便局事件)