年次有給休暇を取得する際には、
業務に支障をきたさないよう配慮する

周囲に迷惑をかけないよう配慮する

心配りや感謝の気持ちを忘れない
といった気遣いを持ちたいものです。

職場の同僚、上司への配慮を行う事で、人間関係にもプラスになります。


【年次有給休暇をスムーズに取得するためのマナー】

●事前に上司の許可を得ましょう。
 ぎりぎりになってから申請するのではなく、早い連絡を心がけましょう。
 (遅くとも1週間前までには連絡を行いましょう。)
 何日前までに申請すること等の規則がある場合には、期限を守ります。


●同じ仕事をする同僚とは、年次有給休暇の取得時期をずらします。
 業務が滞らないように心がけます。
 (年末年始休暇、夏期休暇などは該当しません。)

●自分の代わりに業務に当たる社員の状況も考えて取得を判断します。
 代わりの人間がいない、代わりになる人間が忙しくて頼める状況にない
 といった時は、休暇の取得をもう一度検討しましょう。

●業務上必要な引き継ぎを行っておきます。
 顧客に迷惑がかからないようにしましょう。

●周囲の社員に一声かけておきましょう。
 自分の代わりに業務を行ってくれる同僚、上司などへ、休暇をとることの連絡と
 「よろしく」などの一言をかけておくとよいでしょう。

●休暇取得後の出勤日には、周囲の社員に一声かけておきましょう。
 「お休みをいただきありがとうございました」等。

 


より簡単に年次有給休暇を取得する為には、普段から職場の人間との
コミュニケーションを円滑にとり、業務情報を共有して引き継ぎが容易であるように
環境作りを行っておくとよいでしょう。