年次有給休暇の残日数管理は、どのように行ったらよいのでしょうか。

実務上、各社員の年次有給休暇の取得日数、残日数を管理することは大切です。

年次有給休暇の管理を行うためには、年次有給休暇の管理用ソフトウェアを使用したり、
年次有給休暇の管理表を作成するとよいでしょう。

年次有給休暇の管理表の作成は、法令で義務づけられたものではありませんので、
管理しやすいような様式・管理方法を選択するとよいでしょう。


◆年次有給休暇の管理によく使用される項目◆

1.社員の氏名・所属
2.年次有給休暇の基準日
3.年次有給休暇の取得日数
4.前年からの繰り越し日数
5.年次有給休暇の取得年月日と合計取得日数
6.年次有給休暇の残日数


など。

推奨「年次有給休暇管理ソフトウェア」